紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(13)抽象模様織り出し手織り紬

今日は、真綿紬ではない手織り紬です。色合いは濃い紺色がかったグレーで、シックな図柄です。男性の持ち物としての小物を作っても、この生地であれば落ち着きがあって良いのではないかと思っています。

f:id:uribouwataru:20210514215923j:plain

私の好みとしては、どうしても真綿紬に偏りがちですが、一般的な手織りの紬でも、肌触りも良く、耐久性もあり真綿紬にはない良さがある場合があると思います。

男性向けのお財布や小銭入れ、ウィスキーやワイングラスのコースター、食器類のカバーや下に敷くクロスなど、日常使いとしては十分楽しめる生地だと思います。

f:id:uribouwataru:20210529203536j:plain


茶色や濃い紺の生地は結構多いのですが、意外とこの手の地色の生地は、手に入りません。個人的には紺系のグレーの色合いの紬は好きなのですが、持っているコレクションは少ないのが現状です。                            

これからは、少しずつこの手の色合いの紬も揃えていきたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 

f:id:uribouwataru:20210514224322p:plain