紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(29)エクスキャリバーOVER5YEARS

今回は、ミニボトルのエクスキャリバーOVER 5YEARSです。今まで取り上げたミニボトルは、国内のサイトで見つからなくても、海外サイトで紹介されていたりするケースがありましたが、今回のミニボトルは全く資料がみつかりません。

f:id:uribouwataru:20210529202908j:plain

 エクスカリバーとは、アーサー王伝説に出てくる剣で、石に刺さったこの剣をアーサー王が引き抜くくだりは多くのアニメや小説に題材として使われています。

さて、そのようなたいそうなネーミングのスコッチですが、ラベルにはブレンデッドとあります。資料がないため、中身の原酒がどのようなものかは全く想像がつきません。

f:id:uribouwataru:20210529202926j:plain


グラスに注いでみると、澱もなく、香りも5年ものとは思えないほど深みのある香りがします。お味の方はというと・・・
古酒独特のひねた香りとアルコールの強さを感じます。40%とありますが、それ以上に度数があるのではないかと感じます。

f:id:uribouwataru:20210529202946j:plain


古書のような風味と鼻に抜けるツンとした味わいがいつまでも後に残ります。正直、あまり私の好みには合わないかもしれません。

裏面にも何やら細かな文字で色々書かれていますが、小さすぎて目が痛くなりそうです。ライト・・・と書かれていますが飲んだ感じは、あまり軽やかな感じはしません。

今回は、名前倒れだったかもしれません。今まで飲んだミニボトルのなかでは、あまり好印象は持てない部類だと思います。