紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(330)ネプラスウルトラ

購入年月日:2020年12月27日
購入場所:ヤフオク 個人
購入価格:ミニボトル54本セット 8,999円(税込)で落札。
送料(別途)1,330円 ゆうパック
商品状態:状態は優良
原料:モルト、グレーン
度数、容量:43%、48㎖ 

 

今日は、ネプラスウルトラの特級ボトルです。

f:id:uribouwataru:20210809173822j:plain

KIMG0239

ネプラスウルトラとは、デュワーズブランドの最高峰の銘柄となっています。この2本のボトルは、特級表記の時代のものですが、この時代でもデュワーズの中では最高級品だったと思います。

f:id:uribouwataru:20210809173833j:plain

KIMG0242

このボトルは世界のスコッチシリーズとして、ニッカから出されたもので、一連のシリーズものとして販売されていようです。       

                KIMG0243

f:id:uribouwataru:20210809173748j:plain

〇開封

両方ともスクリューキャップがうまく回らず、少し開封するのに時間がかかりました。

〇色合い
綺麗な琥珀色ですが、2つのボトルともかなり澱がありました。

〇香り
爽やかな草の香り、でも少しアルコール感のあるツンとくる香りも。次第にフルーティーな香りに変化していく。

〇味わい
コクのあるまったりとした味わい。モルトの風味も強く、どっしりとした味わいも。全般的に華やかでゴージャスな後味が特徴。余韻も長く続きます。加水すると花のような香りが広がり、とてもマイルドな飲み心地になります。ストレートでも加水しても美味しく味わうことができます。

〇総合評価
今ではオークションでは、デュワーズの30年ものに、ネプラスウルトラの名が冠してあるボトルが出ていたりします。現在でも同銘柄の最高級品に付けらる呼称だと思います。中古ショップでは、70-80年代のネプラスウルトラの買取価格は、状態に良いもので5万円を超えるようです。ブレンデッドの買取の値段としては破格の取扱のようです。
KIMG0248

今回、恥ずかしながらデュワーズのラインナップにネプラスウルトラがあることを知りませんでした。飲んでみると、風格のある味わいにかなり驚きました。澱が結構あるのにこれほど、美味しいボトルは初めての経験です。もっと状態のよいネプラスウルトラであったら、さらなる高みを味わうことが出来たかもしれません。

今回、出品者の方には非常に申し訳ないのですが、見た目の状態の悪いボトルが多く、ほとんど飲めないかもしれないと覚悟して落札しました。しかし、響から始まって、グレンリベットやオールドパーなど、外見からは想像もつかないほど、ウィスキー自体のクオリティは高いものが多かったです。逆に、これだけの内容で外見が綺麗だったら倍くらいの落札価格になっていたかもしれません。出品者の方には心から感謝したいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ