紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(316)スプリングバンク8年旧ボトル 特級表示

 今日は豊田市のバー、ロンケーナさんで飲んだ、スプリングバンクの8年の旧ボトルを取り上げます。

f:id:uribouwataru:20210320093042p:plain

以前から気になっていたボトルでしたが、高そうでしたので中々手が出ませんでした。マスターのお心遣いで、リーゾナブルな価格でいただくことができました。マスターに感謝です。                                                                  

 f:id:uribouwataru:20210320093030j:plain

 f:id:uribouwataru:20210320093101j:plain

 〇色合い

やや薄い琥珀色。金色がかった綺麗な輝きを放っています。

 

〇香り

澄んだ香りです。無臭に近いかもしれません。

 

〇味わい

少ししょっぱい感じのアプローチが最初に来ます。だんだんドライな味わいで現行のスプリングバンク10年のようなコクのある風味が出てきます。最後は、甘みのある味わいに変わります。余韻も比較的長く続き、私好みの美味しいボトルだと思います。これはこれでありかと思えるバンクの美味しさが味わえた気がします。

 

〇総合評価

最近はオークションでもこのボトルは中々お目にかかれません。お値段も結構いい感じですので、気軽に買うことは出来ないのが難点です。このボトルは特級表示ですから80年代のボトルだと思いますが、バンクはハズレが少ないので、個人的にも買うことができればと思っています。

 

しかし、同じ8年のボトルでも三角形ぽいボトルはかなりオークションに出ていて、たまに買いやすい価格で出るときもあります。でもこの形の8年のボトルは人気があるので個人で買うにはどうしても割高になってします。やはりバーで飲むのが一番ではないかと思います。総合評価としてはおススメのボトルだと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20210302212646p:plain