紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(265)抽象模様織り出し信州紬

購入年月日:2014年9月6日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:479円(税込) 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態 優良 
素材:絹

今日は、抽象模様織り出しの信州紬です。

 

過去にも似たような信州紬は取り上げてきましたが、シンエイさんで信州紬として、よく出てくる典型的なスタイルのものです。薄手で、しなやかな感じです。
DSC_9330
 
過去、結構くたびれた感じの信州紬が多かったのですが、この生地は適度な張りもあり、程よいしなやかさです。
DSC_9331
DSC_9332
 
グレーの地色に、薄いグレーの模様が織り込まれ、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。個人的にはとても好きな図柄です。模様はほんの少し大ぶりですが、それほど気にならないかもしれません。
DSC_9333
DSC_9334
光沢がある信州紬もあるのかもしれませんが、このような艶消し色の様な風合いは、シックでとてもいいと思います。生地も丈夫ですから、何を作っても、何回もの洗濯に耐え、日常的使用にかなりの年数、耐えてくるれるのではないでしょうか。


このような信州紬は、最近シンエイさんのオークションでも、あまり出なくなりました。恐らくかなり古い紬なので、時代の変遷とともに少なくなってきているのかもしれません。貴重な生地だと思うので、これからも大切にするつもりです。


次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!