紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(260)変わり格子織り出し手織り真綿紬

購入年月日:2016年12月8日                          購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:410円(税込) 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態 優良 
素材:絹


今日は、変わり格子を織り出した手織り真綿紬です。今になって気が付きましたが、画像が全体的にピンボケで申し訳ございません。生地は着物を解く前は、両前身頃の裾寄りに薄シミとアクが少しあったほかに、  左掛衿に薄シミがあった以外は、綺麗な状態だったと言えます。                                                                         
DSC_9241

 生地の地色は、暗色ががかった薄紫の暈しです。遠目にはグレーっぽく見えます。

DSC_9242
DSC_9243
風合いは、真綿紬らしいふんわりとした肌触りで、とても気持ちが良いです。この生地で枕カバーやクッションなどを作ったらとても面白いのではないでしょうか?椅子やソファに使う小さな座布団でも良いかもしれません。

 

上の写真を撮影するために、いろいろいじりりまわしましたが、触れば触るほど何とも言えない柔らかな感触が指や手のひらに伝わってきて、なんとも言えない幸せな感じになります。真綿紬の最大の魅力ではないでしょうか?

これからも、500円前後で落札できるのならいろいろな真綿紬を揃えていきたいと思います。


次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!