着物生地(498)創作手織り真綿紬

購入年月日:2014年10月7日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:2,019円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、創作手織り真綿紬の着物を解いた生地です。

f:id:uribouwataru:20220210003752j:plain

f:id:uribouwataru:20220210003804j:plain

f:id:uribouwataru:20220210003816j:plain

f:id:uribouwataru:20220210003827j:plain

f:id:uribouwataru:20220210003838j:plain
f:id:uribouwataru:20220210003851j:plain

イメージ通りの色合いで、写真が撮れたと思います。

f:id:uribouwataru:20220210003903j:plain

f:id:uribouwataru:20220210003914j:plain

f:id:uribouwataru:20220210003926j:plain

f:id:uribouwataru:20220210003937j:plain

f:id:uribouwataru:20220210003949j:plain
f:id:uribouwataru:20220210004002j:plain

f:id:uribouwataru:20220210004014j:plain

f:id:uribouwataru:20220210004026j:plain

 

詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、様々です。薄点アクが多少ありますが、状態は大変良くオークションでは着用可能の表示がありました。

 

(風合い)

いかにも真綿紬らしい、優しい感じの風合いです。

 

(用途)

やや厚手の生地ですが、加工はしやすいと思います。また、使い勝手も良さそうです。シャツから小物まで幅広く活用できそうです

 

まとめ
個人的には、このような模様の紬は大好きなジャンルです。何に加工してもとても見栄えが良く、楽しめるからだと思います。
この下段にも載せましたが、模様の名称としては籠目模様だったり、網目模様などがありますが、いずれにしてもとっても興味深い紬だと思っています。
過去、この生地に似た模様の生地を取り上げています。
籠目模様というらしいですが、とても面白いと思います。似た模様に網目模様もあります。

f:id:uribouwataru:20220309002535p:plain

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

 

f:id:uribouwataru:20220309003427p:plain