紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(244)クローバー柄羽織生地

購入年月日:2014年11月16日
購入場所:ヤフオク 浪漫無限区
購入価格:578円(税込) 送料別途
購入状態:着物、状態は良
素材:絹

今日は、羽織を解いた小紋の着物生地です。
パステル調の緑の生地に薄い緑やピンク色のクロバーが全面に散りばめられています。クローバーの葉っぱが少し細いのが気になりますが、生地の状態はまずまずだと思います。

DSC_8744


よく見ると、クローバーの葉っぱではないかもしれません。花はもっと丸い感じだし・・・

DSC_8749

 

DSC_8747


生地の模様は考えだしたらきりがないので、クローバーという事にします。落ち着いた雰囲気の生地なので、小物をつくってもそれなりに楽しめる気がします。この生地はオークションで落札したものですが、出品していた会社さんは現在では活動していないみたいです。

最近は、新しい業者さんが次から次に出てきて着物を出品していますが、価格は2,000円前後からのものが多く、着物のグレードもそこそこ高い着物が安く出品されるケールが見受けられます。それでも、入札が入らないものも多く、大量に買い付けても売れない着物はかなりあるのではないでしょうか?

着物の利用方法、リメイクをはじめいろいろあると思いますが、根本的に十分活用されている着物は少ない気がします。



次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!