紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(229)村山大島 男物羽織生地

購入年月日:2014年9月4日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:1円(税込) 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は良
素材:絹


今日は、村山大島の男物の羽織の生地です。

袖の一部にシミがあったり、一部色あせやハギ合わせがありますが、落札価格を考えると一切文句は言えません。大抵は複数落札するので、この生地は実質タダ騒然ということになります。申し訳ない限りです。

 

大島紬でもよく見かける紺色の男物の生地です。昔の交織の大島に良く見受けられる生地の模様(織り目)だと思います。多少、ぼやっとした、くっきりしない雰囲気です。

f:id:uribouwataru:20210326222316j:plain

光の加減で、少し色が飛んでいます。実際は綺麗な紺・藍色です。拡大した写真はうまくピントが合いません。


シミのある部分は、こんな感じです。無理して使う必要はないのですが、巾着などで使って、洗濯したりすると自然に薄くなっていったりします。無理に使う必要はなく、1円の生地ならカットして捨てても良いかと思います。

f:id:uribouwataru:20210326222344j:plain

羽織の生地ですが、大半は問題なく利用できます。この手の生地が手に入ると大量に作るティッシュ入れや、巾着を作るときに助かります。写真では、ぼやっとしていますが実際の現物は結構素敵な生地です。

この手の羽織は最近では最低でも数百円の値は付きますので、1円落札は少なくなってきているかと思います。以前のシンエイさんは大量の着物を買い付け、大量にオークションに出していましたので、1円スタートのオークションもとても豊富で魅力的でした。

それでも、たまに1円スタートで魅力的な商品を出されるケースがあるので、目が離せません。当面は、たくさん小物を作るニードはないので、このような出物があっても入札はしないかもしれません。

しかし、着物生地は奥が深いので、時間が許せばたまに1円スタートのオークションもチェックしていきたいと思います。