シルバーウィーク 愛知県海岸めぐり

9月の連休は、愛知県の海岸巡りをしました。久しぶりに釣りをして、鰺などを狙いましたが、さっぱり釣れませんでした。

最初は、碧南市の火力発電所の傍の海釣り公園です。

朝早くに出かけましたが、釣り人でいっぱいでした。みなさんあまり釣れていないようで、猫さんたちも、おこぼれにあずかれそうもありません。ここでは釣りをしませんでした。

次に訪れた一色魚広場では、うなぎ弁当がとても美味しかったです。市場は朝4時から9時までで、市場が終わると魚広場がオープンするようです。

次が西尾市の海岸にやってきました。この先の宮崎港から、吉良ワイキキビーチのあたりが釣れそうでした。鰺やカサゴ狙いで、釣りをしましたが、セイゴが2匹かかっただけで、あまり釣れません。

宮崎港の堤防周りは、釣り人でいっぱいです。先端や岩礁側の堤防では、大型の魚が回遊しているのが見えます。船着き場周りではスズキの子供(セイゴ)が群れています。青イソメで釣ると勢いよく食いついてきます。

魚よりも、岩ガニやワタリガニが結構海底や水面近くを泳いでいます。長い網を持っていればすくえるほどの距離に来ることがありますが、堤防からは届きません。

日中かなり大きなワタリガニが沖の方に泳いでいきました。あまりの大きさにびっくりです!船着き場の傍で小さなワタリガニを捕まえました。すぐに放しましたが、とても可愛らしかったです。

夕暮れになると茜色の世界が広がります。釣りは一匹も持ち帰ることは出来ませんでしたが、この景色を見れただけでも価値のある海岸巡りだったと思います。(動画も撮りましたのでよろしけばご覧ください)

www.youtube.com

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ