紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(210)手織り真綿紬

購入年月日:2014年8月7日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:11円(税込) 送料別途500円(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は良
素材:絹


今日は、手織り真綿紬です。ヤフオクで格安の11円で落札した着物を解いて洗ったものです。

DSC_5108


多少シミとか色落ち部分はありますが、真綿紬のふわっとした感触は健在です。

DSC_5109


紺色と茶色の単色の真綿紬は、結構すきな生地で、合計10以上は持っているかもしれません。何にでも加工できて、使い勝手が良いからかもしれません。

携帯のカメラだと、単色の生地は焦点が合いずらく、ピンボケになりがちです。

DSC_5111


この生地は、単衣の着物を解いたものです。単衣の着物は端の包みで縫っている部分が結構解きにくいのです。でも、このくらいの状態で安く落札出来た場合は、端の部分は解かずに、ハサミでカットして割切って処理する場合もあります。

衿の部分等は、多少使いづらくなりますが、身頃の部分等はほとんど影響ないと思います。むしろ、茶色の単色の真綿紬の生地と縫い合わせて、2色の巾着などを作ると結構、コントラストが楽しめたりします。

この手の単色の真綿紬の生地はとても重宝しますので、安く手に入りそうなときには、これからも少しずつ手に入れようと思います。