紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(207)縞に更紗模様小紋

今日は、比較的最近購入した縞に更紗模様をあしらった小紋です。時期や価格の詳細は不明です。恐らく数百円程度だと思います。

DSC_4304


小紋の生地の割にはしっかりした風合いです。

DSC_4305


縞に更紗の生地は、結構好きなジャンルです。とてもお洒落で、異国情緒漂う風情が感じられて、紬生地もいくつか買い求めています。


この生地では、巾着を少しだけ作りましたが、ほとんど未使用でした。ただ、トースターを買った時に、置く場所がなかったので段ボールで、載せる台を作ったのですが、あまりにも段ボールがみっともなかったのでこの生地の袖の部分2枚で覆って、みすぼらしさを隠しています。(一番下の写真)

DSC_4307
DSC_4303


色合いは、もう少し明るい感じの色の方が良かったかもしれませんが、最近は見慣れたせいか気にならなくなってきています。こんな適当な対応でなく、2枚縫い合わせて端をロックミシンでピコ縫いなどで処理しても良かったかもしれません。縫い合わせ部分が難しいかもしれませんが。

着物生地を日常生活を豊かにするために使うことが、私の数少ない趣味のうちの1つですが、いろいろな意味でもう少し創意工夫と技術の上達が求めれれていると思います。