紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(235)タラモアデュー旧ボトル

購入年月日:2020年6月3日
購入場所:ヤフオク リサイクルショップ ネオスタンダード
購入価格:9本セット 30,140円 33,154円(税込)ラガブーリン16年旧ボトル他と併せて落札
送料(別途)1,000円 
商品状態:状態は優良
原料:モルト、グレーン(ボトルには記載なし)
度数、容量:43%、700㎖ 
輸入業者:サントリーアライド株式会社

今日は、タラモアデューの旧ボトルです。以前ラガヴーリンの旧ボトルをセットで落札した際に2本入っていました。調べてみると旧ボトルのようです。でも楽天やアマゾンでも現行ボトルと同じ値段で出ているので平行ものかもしれません。

DSC_5255

タラモアデューは三回蒸留で作られる、軽い風味のアイリッシュウィスキーです。セットで購入したものですが、2本のうち1本はハイボール等にして飲んでしまいました。

DSC_5257

アイリッシュでは、2番目の生産量を誇る銘柄で、オークションでは陶器ボトルをたまに見かけます。アイリッシュは普段あまり飲まないのですが、セット買いで入っていたりすると飲む機会がたまに訪れます。なお、取扱はサントリーでアルコール度数は40%、容量は700㎖です。

DSC_5260

色合いは、やや薄目の黄金色です。香りはアルコール臭が少し鼻に来ますが、澄んだ若草の香りがします。嫌味のない軽い味わいですが、それなりのコクもありそこそこ美味しいと思います。

DSC_5259

飽きの来ない素直な味わいですが、全体的に甘めでハイボールなどには合うと思いますが、ストレーで飲み続けるのはちょっと辛いかもしれません。水割りも試しましたが、あまり薄くすると味わいが消えてしまう感じです。一番なのが少し濃い目のハイボールが良いと思います。あと一本ありますので、これからもゆっくり味わっていきたいと思います。