紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(188)ベル12年 旧ボトル

今日は、ベルの12年です。ヤフオクでまとめ買いしたうちの1本です。データが消えてしまいましたので、よく覚えていませんが、一本単価2,000円位だと思います。

DSC_2964

ベルは、イギリスでは最も売れているブレンデッドウィスキーの1つで、ウェディングベルとの連想から結婚式には欠かせないウィスキーとなっています。ベルの形した陶器ボトルが有名です。

DSC_2965

この後の700㎖40%のボトルも終売になっていますので、オークションで2,000円程度で落札できたのであれば、ラッキーかもしれません。ベルは、ファンも結構いる方ですが、オークションではそれほど値が付かない気がします。20年の陶器ボトルでも結構安く落札出来た記憶があります。

DSC_2966

やや古酒っぽいえぐみがありますが、ピートが利いていて、かつモルティな飲み口の良さはなんとも言えません。バランスがとれたブレンデッドウィスキーという感じがします。料理との相性は抜群です。肉料理や魚料理など火を通した料理であれば何にでも合う感じです。

甘ったるくないので、ジョニーウォーカーのような風味で、モルティなコクがあるウィスキーが好みの方にはぴったりだと思います。大衆食堂でワインやビールと同じように楽しむには、このベルや、フェイマスグラウスのようなウィスキーがもってこい、という感じがします。

これからもベルは何種類か、機会があれば取り上げて行きたいと思います。