紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(81)矢羽根尽くし織り出し手織り真綿紬

今日は、矢羽根模様の素敵な真綿紬です。着物で落札したものを解いて洗濯したものです。洗濯までは順調でしたが、仕上げはあまり綺麗に仕上がりませんでした。天日で干し過ぎかつしばらく放置したのが原因かもしれません。シワがなかなか取れなくなってしました。

手織り真綿紬の風合いがとてもソフトに感じられ、大変気に入っています。グレーの生地も貴重なので、大切に使いたいと思っています。

f:id:uribouwataru:20210627142433j:plain

小さな矢羽根模様は、遠目には模様として判りづらいですが、生地の模様としてはとてもおしゃれで素敵なものだと思います。茶色や紺系のものは、たまに目にするのですが、グレーのものは中々手に入りませんでした。

DSC_1570

東京から単身赴任先に越してくるときに、ランダムに詰め込んできた生地です。先ほども述べた通りシワが綺麗に取れませんでしたが、小物を作る場合は、切り出した後再度プレスするので、「まあ、なんとかなるかな」といった感じです。何か面白いものが出来たらアップしていきたいと思います。