早いもので、ブログを始めて約4ケ月が経過しました。こんなに簡単に始められるなら、もっと早く始めれば良かったと思っています。現在、単身赴任している愛知県の豊田市は、車社会が前提になっている点を除けば、大きな図書館もあり、物価も安定しており過ごしやすい環境であると言えます。会社まで徒歩五分、歩道も整備され綺麗な街並みが続きます。
市内には、レベルの高いバーが3か所もあり、仕事が終わってからプロのアドバイスに従って飲むウィスキーは、とてもおいしく感じられます。カクテルも季節の果物やオリジナルな素材を活用して提供してくれます。訪れるたびに新たな発見と楽しいひと時を過ごすことが出来、とても満足しています。
休みの日には、梅林にも足を延ばし、自然環境を満喫しています。梅林からの景色も素晴らしいものがあります。
東京の自宅に帰るのは、数か月に一度ですが定年まで2年余りになった現在、帰る車窓の窓から見える富士山を見て、これからの人生いったい何処に向かっているのだろうと、ぼんやりと考えてしまいます。
歳を重ね、月日が経っていくうちに、過ぎていく時間の速さは加速度的に速くなっていく気がします。この歳になって、漸く自分にできることの少なさを痛感するようになりました。多くの失敗や後悔を重ねてやっと、といった感じです。あれもやりたい、これもやりたいという途方もない夢や妄想が消えて、わずかの経験値から少しのものが残ったといった感じです。
せっかく、単身赴任で初めての土地に来ているのだから、あまりくよくよ考えずに、自分に与えられた貴重な時間を、限られた予算のなかで、楽しむしかないのかもしれません。