紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(53)大島紬コレクション14

今日は少し変わった大島紬のコレクションをご紹介します。

f:id:uribouwataru:20210613212645j:plain

黒に近いこげ茶に三つのマルが重なった模様です。一見ハエの頭にも見え、遠目にはハートマークにも見えます。 

f:id:uribouwataru:20210613213125j:plain

最初にこの図柄を見たときに、落札するかどうかかなり迷いましたが、こういう模様も一つくらいは持っていても良いかなと思い落札しました。

羽織をほどいたものですが、タイトルはガス大島とありました。染色の時にガス(木綿糸)を使ったものの総称のようですが、オークションでは交織(化繊交じり)の生地の大島を指すようです。ガス大島は、加工もしやすく丈夫なので結構落札していろいろな物を作りましたが、状態の良いものは少なかった気がします。

f:id:uribouwataru:20210613212054j:plain

拡大するとミッキーマウスの頭にも見えます。落札価格は1000円程度。ガス大島は、安くて加工がしやすいので
状態が良いものが手に入れば、ラッキーだと言えます。面白い絣模様のものもありますし、注意深くオークションを見ていると新たな発見があるかもしれません。 

 

 

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ