紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(50)大島紬コレクション12

今日は久しぶりに大島紬のコレクションを見ていきます。

f:id:uribouwataru:20210613201815j:plain

泥大島の昔の生地です。

f:id:uribouwataru:20210613201825j:plain

生地もしっかりしていて、状態は非常に良いです。古い泥大島の場合、焦げ茶色の部分が茶色っぽく変色し、粉っぽくなる場合もありますが、この生地は大丈夫でした。

また、長期に使われていた着物をほどいたものですと、生地の裏につぎはぎなどがあり、加工に苦労する場合もあり、注意が必要です。買う前には、生地の裏のつぎはぎなどは判りにくいため、ある程度運任せなところもあります。

オークションで気になる場合は、落札前に出品者に質問して確認することをお勧めいたします。
いずれにしても、昔の大島紬をコレクションしている人は、意外に多く、集めるのならあまり贅沢は言えません。「迷ったら買う」がコレクション道の基本です。これからも頑張って集めていきたいです。

 

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

 f:id:uribouwataru:20210613202015p:plain