最近のウイスキーは、ヒット商品が出ると、すぐに転売ヤーが現れたり、人気過熱で在庫がなくなるなどして、価格がすぐ上昇してしまいます。
それでも、メーカーが販売方針を変更などで流通量が改善すると、価格が下がってくるウイスキーがあります。
私は、株式投資にある意味似ていますが、価格下がったときに買い置きしておくようにしています。

今、買い時なのは、モンキーショルダーのスモーキーモンキーではないかなと思います。
それで、どこで買うかというと、酒屋さんやスーパーで安く買えればそれに越したことはないのですが、なかなか大型専門店でもない限り、買えない場合が多いと思います。


今回ご紹介した、モンキーショルダーのスモーキーモンキーは、アマゾンなどのネットショップで、送料込みで5,000円ちょっとで買えるが、面倒がなくおススメですね。
旧ボトルも下がっているので、どちらでもOKかと。

オークションだと6,000円近くになってしまうので、アマゾンプライムが使えるもので、価格が安いものを選ぶのが良いかと思います。
一番理想なのは、大型酒店で4,000円台で買えるのが理想ですが・・・
モンキーショルダーは、8,000円を超える時もあったので、すごくうれしいですね。
バーとかに絞った販売戦略をとっていたため、流通量が少なかったのも価格高騰の原因だっと思います。
サントリーの碧(Ao)のスモーキープレジャー(終売)が一万円以上で高止まりしている今、モンキーショルダーのスモーキーモンキーが下がってくれたのはありがいことです。

味的には申し分なし。勝るとも劣らないと思います。ボウモア崇拝者には申し訳ありませんが、ボウモア12年よりおいしい。
まあ、取り急ぎお知らせということで。この記事の賞味期間は短いかもしれません。また、買い占めなどで価格が変わってくる場合も考えられます。

あくまで、2025年10月の時点での状況ということをお含みおき願います。


