ウィスキー名: マックギボンズ スペシャルリザーブ ゴルフクラブ
容量、度数:750㎖、43%
原材料:モルト、グレーン
購入価格:セット購入(5本で7,150円:税込)送料:1,200円 佐川急便購入場所:gold-liquorヤフーShop
今日はブレンデッドウイスキーの「マックギボンズ スペシャルリザーブ ゴルフクラブ」をご紹介いたします。
先日、gold-liquorヤフーShopさんから5本セットで購入したウイスキーです。
見れば見るほど、本物のゴルフのクラブ(ドライバー)にそっくりです。シャフトを付けたらコースでボールが打てそうです(笑)。


ブログマスコットのウリボウ達が集まって、心配そうな表情を浮かべています。
残念ですが、かなり液漏れしているようで、ボトルはかなり軽いです。ウリボウ達はこの事を心配していたようです。コルクも綺麗に抜けないかもしれませんね。
さて、このマックギボンズ、過去にウイスキーとしては同じものを1回、12年物を同じく1回、このブログで取り上げています。
今回はどのような結果になるでしょうか・・・
なお、今回のボトルはかなり液漏れしているので、液漏れボトルの記事としてお読みいただければと思います。
試飲の準備をしていると、このボトルもコルクが折れて、残りのコルクもボトルの中に落ちてしまいました。
仕方がないので、計量カップと厚手のペーパータオルを使ってコルク屑を濾す作業を行います。
計量カップを見ると400㎖弱しかありません。半分近く液漏れしていたことになります。
まあ、このボトルもなんとか飲めるところまで来ました。気を取り直して、記事を進めたいと思います。
<色合い>
・きれいな琥珀色です
・液漏れしていたとは思えないほど澄んだ色合いです
<香り>
- 澄んだ仄かに甘い香り
- 開栓中も甘い香りが漂ってきました
<味わい>今回はストレート中心で飲んでいきます
- コクのあるマイルドな味わい
- 木の樽の風味が伝わってきます
- 液漏れしていた割にはエグミもなく、美味しくいただけます
- 多少のアルコール感か、唇が少しピリッとします
- 次第に辛口の風味が支配的になります
- 少し加水すると滑らかな味わいになりますが、少し風味は弱まる感じがします
今回は5本セットで落札したウイスキーの中から、マックギボンズ スペシャルリザーブ ゴルフクラブをご紹介いたしました。
今回でこのゴルフクラブボトルは3回目のレビューになりますが、液漏れしていたため、少しアルコール感は弱めかもしれません。それでも唇に少しですがアルコールの刺激を感じました。
モルトとグレーンウイスキーのマッチングが良いためかまろやかで美味しくいただけました。
コルクの状態が良ければ、もう少し実力が発揮されていたかもしれませんね。
いずれにしても、オークションでは価格も安く手に入るので、水割りやハイボールの原酒としての利用は超おススメです。
少しずつ加水しながら飲むのも良いですが、個人的にはストレートでゆっくり味わうのがおススメだと思います。