紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(533)本場正藍泥染め大島紬(割り込み絣)

購入年月日:2013年9月19
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:2,510円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、本場正藍泥染め大島紬(割り込み絣)の着物を解いた生地です。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

シンエイさんの解説では、地色は藍で、状態については、『左前身頃の裾から60センチ辺りに薄アクと薄点ジミが数点有ります。その他、微かな薄アクが多少有ります。状態は大変良いです。』とのことです。
私は、問題なく着用できるレベルだと思いました。

 

(風合い)

大島紬らしいシャリっとした風合いです。

 

(用途)

しっかりとした生地で、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです。

 

藍色の割込み絣がとても素敵な生地だと思います。シャツにしたら素敵なものができると思いますが、年代物の泥藍染は、色落ちしやすい面もあるので、洗濯はあまりできないと思った方が良いと思います。
クッションカバーやファブリックボードなどを作ってみたい気もします。
楽しみながら、今後の使い道を考えて行きたいですね。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ