着物生地(753)古典柄に花菱模様小紋

購入年月日:2014年7月21日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:509円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、古典柄に花菱模様の小紋の着物を解いたものです。今回もシンエイさんの着物生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は淡いクリームです。状態はとても良いです。オークションの解説では、着用可能の表示がありました。


(風合い)

風合いは、薄手でとてもしなやかな感触です。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

古典模様の着物の模様の定義って気になります。一体どういう柄を以て古典柄というのでしょうか。気になるところです。

そのうち、交通整理して考え方をしっかり把握したい気もします。

さて、今回の小紋。私が盛んに着物をオークションで落札していた頃、小紋の着物で500円近く行くものは、あまりありませんでした。

1円落札も結構あった気がします。そんな中で、500円超えの落札金額はすごい気がしています。

さて、この小紋の凄い所は、黄緑色の色使いだと思います。クリーム色と色分けした2種類の濃淡の黄緑色。

とても綺麗にアレンジされて、とても調和がとれた美を感じます。柔らかい生地ですが、上手く加工して、素敵な小物を作ってみたい気がしています。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ