ウィスキー名:ジョンベッグ ブルーキャップ
容量、度数:47.4㎖、43%(推定)
原材料:モルト、グレーン(推定)
購入価格:ミニチュアボトル50本くらいのセット、送料込みで約1万円購入場所:ヤフオク個人
輸入者:コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
今日は「ジョンベッグ ブルーキャップ」をご紹介いたします。以前セットで落札したミニチュアボトルセットの中の1本だと思います。
では実際に飲んで行きましょう~
<色合い>
- 綺麗な琥珀色。澱もなくきれいな色合いです
<香り>
- 澄んだ涼やかな香り。無臭に近いかもしれません
<味わい>
- コクのある古酒っぽい甘さ
- 次第に旨味がじんわり浸みてきます
- 上品な品格ある味わい
- 飲みすすむと、キレのあるドライな風味も
- 少し錆っぽい風味もします
- 余韻はやや辛口の味わいの中に、クリーミーで甘露な味わいが穏やかに残ります
- 加水するとカルメ焼きのような風味を感じ、甘さがより穏やかになる気がします
スクリューキャップが固着し、開栓に手間取りましたが、無事開けることができました。
特級表示時代のボトルですから、かなり古いブレンデッドウィスキーだと思います。恐らく40年近くは経過しているのではないかと思います。
状態は良く、美味しくいただくことができましたが、機会があればフルボトルも入手し、ゆっくり味わってみたい気がします。
味わいは、熟成期間の長い高級ブレンデッドウィスキーの風味を感じました。バランスよく、予想していた以上に楽しむことができました。
なお、ジョンベッグはロイヤルロッホナガーで有名なロッホナガー蒸留所の創業者のことだそうです。
その創業者の名前を冠したウイスキ一ですが、今度フルボトルを入手して飲むときは、このウイスキーの事をもっと調べて、しっかりお伝えできればと思います。
※使い方にいろいろ悩んだ末、ブックマーク、はてなスターを止めることにいたしました。勝手な対応を平にご容赦願います。
何かございましたら、コメント欄を中心にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。また、気が向いた時だけでも、一言でもいただけるととても嬉しいです。
また、私がコメントを書いたからといって、コメントをフォローいただいたり、お気遣いなく、気楽にお付き合いいただきますようお願いいたします。
また、私もコメント等にお応えできない場合もありますので、見落とした場合などはご容赦のほどお願いいたします。