着物生地(729)枝垂れ椿模様正絹着物生地

購入年月日:2023年6月4
購入場所:ヤフオクストア 夢職
購入価格:110円(税込、送料別途、佐川急便)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日は、6月の上旬に落札した、枝垂れ椿模様の正絹着物生地になります。

カラフルな椿模様がとても綺麗な柄で、小物を作るにはうってつけの生地だと思います。

 

この着物の他に、紬も数点落札しましたので、送料はかなり節約できたと思います。数点まとめて送付していただき、1,200円くらいだったと思います。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はきれいな紺色です。状態はとても良いです。着用可能かもしれません。


(風合い)

風合いは、機械織の大島紬のような感じがします。ツルツルした滑る感じがする生地です。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

生地の風合いは、着物の裏地(八掛)に使う、機械織の大島紬のような風合いです。

ツルツルのスベスベといった感じで、水をこぼしても、弾いてしまうような風合いです。

この手の生地の場合は、1つ大きな問題があって、洗濯するとかなりの確率で、シワが結構できるということです。

また、洗うことによって、生地のツヤが少し減ってしまうことも覚悟しないといけないようです。

仮に巾着などを作る場合は、多少気にはなりますが、状態がとても良い生地なので、天気の良い日に日陰干しを何日かして、最後にファブリースなどで仕上げる方法。

洗濯をしない生地で作るという選択肢もありかもしれませんね。

とりあえずは、袖の部分で洗った生地と洗わない生地で作り、それぞれを比較するというのも面白いかもしれません。

また、稀にですが花部分の染色などが洗濯によって、色落ちするような場合もあります。

特に古い銘仙や大島紬の泥染めしたものに見られる現象です。

とりあえずは、袖の部分で実験してから、残りの多くの部分の洗濯をするかしないか決めたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ