紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(572)色紙散らし模様本場大島紬(染)

購入年月日:2013年11月4
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:371円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、染の色紙散らし模様、本場大島紬の着物を解いた生地です。

今回も、生地の上にウイスキーグラスを置いています。

生地の模様の大きさや色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

着物の状態は裏地に薄アク、はぎ合わせがあります。また、八掛に一部色あせがありました。着物の生地本体は、大変良いです。着用可能との説明書きがありました。

直前まで、リサイクル着物として、6,300円で販売されていました。

なお、染大島ですので、地色は表記はありませんでした。

 

(風合い)

大島紬ならではの「シャッリっ」とした風合いです。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

染の色紙ちらし模様の大島紬です。機械織ですが、生地の状態はさらっとした感触で、手に馴染む感じがあります。

クリーニングで仕上げていますので、プレスがしっかりされていて、少しかたい風合いに感じます。糊が少しきいているかもしれません。

何回か洗濯を繰り返すと、柔らかい風合いも出て来る気がします。切り嵌め風の模様も美しいので、巾着やファブリックボードを作っても面白いものができると思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ