着物生地(683)花模様化繊生地

購入年月日:2023年5月2
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:1,034円(送料別途:1,200円:佐川)
購入状態:着物 化繊着物10着セット
素材:化繊

 

今日は、前回と同じ人から10枚セットで落札した花模様の化繊生地になります。とても素敵な柄が気に入って購入(落札)しました。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はきれいな空色です。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、しなやかですが腰もあります。

 

(用途)

生地自体はとても大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

最近この出品者の方の着物を良く落札します。個人かと思っていたら、法人なりしているようです。

10枚1セットの着物のの中に1~2点くらい素敵な着物があるのです。後の7~8点の着物をどうするか、という問題は残りますが、化繊の着物の方がデザインの自由度があるようで、小物を作るには見栄えのする着物が多いように思えます。

この着物も、解いて洗ってみるとすごく素敵な感じの生地に仕上がりました。これで巾着などの小物を作ったら見栄えがするよに思えます。

勤務先のビルの寿司握り体験に参加する外国の方へのお土産巾着は、正絹の生地よりも化繊の生地の方がメンテナンス(洗濯など)がしやすく、かえっていいかもしれませんね。

この手の素敵な生地をたくさん入手し、お土産用の巾着をいっぱい作りたいと思います。  

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ