ウィスキー(671)グレンリベット15年フレンチオークリザーブ

ウィスキー名:グレンリベット15年フレンチオークリザーブ

容量、度数:30㎖、40%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は「グレンリベット15年フレンチオークリザーブ」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『15年の歳月を熟成させたザ・グレンリベット。
バーボン樽とシェリー樽で熟成を経た後、最後の熟成をフランスの高級ワイン用樽、リムザン・オークの新樽で仕上げ、よりクリーミーな味わいを実現している。

 

<色合い>

  • 少し明るい赤茶がかった琥珀色

 

<香り>

  • 少し甘くクリーミーな香り
  • フレッシュ感のある爽やかな香り

 

<味わい>

  • 高級クッキーのようなまろやかなコク
  • まったりとして、静かな深いクリームの味わいが静かに広がります
  • 少し酸味の利いた爽やかな味わいも
  • 余韻はほどよい酸味の中に、まろやかなコクのある甘さがしばらく残ります
  • ストレートでおいしくいただけます
  • 少し加水でかなり味わいは弱まります
  • 旨味も減って、ピリッとした胡椒感と微かな甘みが残ります

断然ストレート飲みがおススメのモルトです。僅かな加水でもかなりパワーダウンします。

ストレートで最初に飲んだ時は、話声が小さい妖精のささやきの様でした。注意して聞かないと聞き逃してしまいそうな感じでした。

飲み進むとバニラや高級クッキーのコクのある味わいが徐々に顔を出し、次第に豪華な味わいへと変化していきます。

青りんごのような風味こそありませんが、グレンリベットの持つ、素直な味わいの中に、意外性のある、またふくらみのある15年の刻を感じることが出来たような感じがします。とても美味しかったです。

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ