ウィスキー名:レンリベット ナデューラ ピーテッド
容量、度数:30㎖、61.5 %
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY
今日は「グレンリベット ナデューラ ピーテッド」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。
Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより
『ナデューラとは、ゲール語で「ナチュラル」の意味。
その名の通りカスクストレングス、ノンチルフィルタリング、ノンカラーリングが特徴のシリーズで、特に本品はヘビースモーキーウイスキーを熟成した後の空き樽を使って追加の熟成を行っている。』
では、実際に飲んでみましょう~
<色合い>
- 綺麗な薄めの黄金色
<香り>
- フレッシュなハッカの香り
- かすかに甘くスモーキーな香り
- 多少ツンときます
<味わい>
- 干し草の風味
- ちょっと個性的な味わい
- かなり度数が強いので、チェイサーとして水のペットボトルは必須!舌先がピリピリします
- 飲み続けると、ドライな味わいが強まり、遅れてクリーミーな風味がやってきます
- 余韻はドライな甘みが、口の中に留まり続けます
- 少し加水すると、芯の通った酸味と柑橘系の風味が顔を出します
- 加水後の余韻は、ドライで酸味の利いた甘みがしばらく続きます
今回は、「ピーテッド」をいただきましたが、以前に「ファーストフィル」もこのブログでは取り上げております。
「ファーストフィル」同様、ウイスキーの色合いは薄めで、いかにもグレンリベットといった感じでしたが、味わいは、かなり個性的な仕上がりになっていると思います。
少し加水したくらいでは、アルコールのきつさはあまりやわらぎませんでした。ウイスキーと同量くらい加水すると、ようやく穏やかな味わいになります。
コクがあり、酸味を伴った旨味を感じますが、ピート感はかなり残っています。
ウイスキーに刺激を求める方にとっては、フィットするかもしれません。
個人的には、普段飲んでいるグレンリベント12年の方が、飲みやすく安心して飲める気がしてなりません。