紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(559)レトロ紬セット その1

購入年月日:2013年8月28日
購入場所:岐阜の着物屋さん(rinrin1191960)
購入価格:2,100円(税込)送料別途
購入状態:生地、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、レトロな紬生地のセットを10年くらい前に購入したものです。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は紺色です。古い時代のものですが、良い状態です。

 

(風合い)

しっとりした綿の生地のような風合いの紬です。

 

(用途)

しっかりとした生地で、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです。

とても味のある古い紬の生地です。小さく折られていますが、10メートルくらいはありそうです。

この生地は全部で5セットを2,000円くらいで落札したのですが、他の3つの生地がどこにしまったのか、見つかりません。

そのうちに出て来るかと思いますが、とりあえずは手元にある生地からご紹介していくことにしました。

紺色と少し空色がかった青色のラインがとても素敵ですね。見ていて飽きない生地だと思います。アロハシャツとか、生地の歪みが気にならなけらば作っても面白いのではないでしょうか。

レトロの生地は、味わい深いものが多いので、これからも機会があれば集めてみたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ