紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

苦しいダイエット

今日は、ダイエットの話題です。この記事を書いている最中も、お腹がグーグなっています。現在進行形でダイエットをしています。

実は来月の9日に健康診断があり、前回結果がボロボロだったので、なんとか数値を改善したいために張り切っています。中性脂肪が200㎎/dlを超えたので、高脂血症の薬まで飲むことになりました。

特に、体重。身長172㎝なのですが、体重が80キロ以上あります。恐らく86キロくらいあると思います。この数年は80キロと84キロの間を行ったり来たりしていましたが、在宅勤務で一気に体重が増えて、86キロをオーバーする勢いが続いています。

 

なんとかしないと。今回の健康診断だけでなく、それ以降も、80キロ近くの体重まで抑え込みたいと思います。治療中の膝への負担も軽くなると思います。

 

それにしても、悪い膝をかばうので、長く歩いたり、走ったりできないので、食事制限ということになるのですが。

数キロ太るのはいとも簡単に実現できるのですが、1キロでも痩せるとなると、非常に大変なのです。

苦しい~

 

ちなみに今お昼に食べているのは、これです!オリヒロの蒟蒻ゼリーです。仄かに甘くてとても美味しいです。

もう少し、吸い口が広いと食べやすいのですが、贅沢は言ってられません。

カロリーは、ほとんどないのですが、食べた満足感がない。カロリーのないものは、胃にたまった感がないのが、残念なところです。

でも、この商品薬局では、袋に入ったものが2種類置いてあるのですが、片方のものは、0カロリー。もう一つのものも、1個、10カロリーちょっとなのです。

ダイエット中は、食べないよりは、口が寂しくないので、ありがたくいただいています。

最近は朝晩はご飯をしっかり食べているのですが、お昼はおかず中心の食事で、ご飯は控えていました。

それでも、お酒を飲むせいか体重はなかなか落ちなかったのです。

そのため、この蒟蒻ゼリーをお昼に導入して、体重減につとめようと考えたわけです。

 

給料が4月から半分近くになり、お昼を抜くとウイスキー代の捻出にもつながります。タンパク質やカルシュム摂取が不足しないよう、その分朝晩の献立には工夫を凝らしながら、なんとか節約もかねて、少しでも体重減につながるように頑張りたいと思います。

 

さて、今回のウイスキーは、先日目白の田中屋さんで購入したキャンベルタウンジャーニーです。詳細は後日報告いたしますが、期待以上の逸品でした。

お値段も納得できる水準でしたので、面白いウイスキーに出会えたのではないかと思っています。

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ