ウィスキー(579)バランタイン30年 現行ボトル ~Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY~

ウィスキー名:バランタイン30年現行ボトル

容量、度数:30㎖、43%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は、「バランタイン30年現行ボトル ご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りで、15,000円以上の購入特典で、いただいたボトルです。 

f:id:uribouwataru:20220314205307p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

f:id:uribouwataru:20220314203327j:plain
f:id:uribouwataru:20220314203317j:plain

f:id:uribouwataru:20220314203338j:plain

 

 <色合い>

  • 綺麗な琥珀色

f:id:uribouwataru:20220314203410j:plain

 

<香り>

  • 微かに甘いハッカの香り
  • 飲み進むとフルーティーな香り

 

<味わい>

  • フルーティーで華やかな味わい
  • 穏やかな味わいですが、甘くまろやかで、複雑な味わいが幾重にも重なって感じられます
  • ケーキや高級クッキーの味わい深い美味しさが感じられます
  • クリーミーで華やかな余韻が長く続きます

現行のバランタイン30年、初めて飲みました。旧ボトルの方が美味しいとばかり思っていましたが、深みのあるコクのある味わいは、旧ボトルに軍配が上がりますが総合的なバランスと、飲み口の良さは現行ボトルの方が上だと思います。
30㎖のボトルでいただきましたが、ワンショットで飲めると結構しっかり味わえるので、試飲としては、十分な量だと思います。今回のボトルは、あっという間に飲み終えてしまいましたが、期待以上に美味しいウイスキーだったと思います。

f:id:uribouwataru:20220314203350j:plain

f:id:uribouwataru:20220314203400j:plain

現行ボトルの1つ前の700㎖の旧ボトルです。色合いもやや濃く、コクのある味わいのウイスキーですが、深い味わいの他に、クリスピーな風味も感じれて、ドライでかなり辛口の印象を受けます。クリーミーな味わいや余韻も感じられますが、野太い味わいが最後まで一貫して感じられます。

反面、現行ボトルは飲み口も良く、どこまでもフルーティーでマイルドに楽しめる分、美味しくいただける気がします。

 
次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
 

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20220314212101p:plain