紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

開封済ウイスキー第2弾 到着

昨日は、先日開封済みウイスキーを落札した方から、5本ほどヤフオクで再度落札したものが届きました。

f:id:uribouwataru:20220308205826j:plain

今回はアイリッシュが1本入ってる他、シングルトンやグレンフィディックの15年など、いろいろなボトルが含まれていて、おもしろいと思っています。

f:id:uribouwataru:20220308205836j:plain

アイリッシュも久しぶりです。今回は、カネマラのカスクストレングス( 700ml 57.9%)があり、出品者の方はガツンと来る味わいとコメントしています。飲むのがとっても楽しみです。

f:id:uribouwataru:20220308205847j:plain

さて、最近はお昼は会社の近くの「三是」という料理屋さんで、食事をします。今回はお肉中心のお店ですが、三是は西新宿を中心に10店舗ほどあり、各お店とも魚貝を中心に、様々なお料理を出してくれます。

お昼からお酒を出してくれるお店もあり、ご飯を抜いて、おかずを中心に一杯やって、早上がりをするのが最近のお楽しみになっています。

f:id:uribouwataru:20220308205859j:plain

f:id:uribouwataru:20220308205909j:plain

f:id:uribouwataru:20220308205918j:plain

小さめですが、メバルが2匹。

メバルが食事に出ると、春告魚として名高いメバルです。寒い日がまだたまにありますが、春が来た感じがますますしてきます~

 

世間では、ウクライナの戦争の行方について、日々様々なニュースが流れています。画一的なニュースしか流れてこないので、何が正しい情報なのか分からない側面はありますが、少なくても、難民となって支援が必要な人々に対しては、きちんとした支援がなされるよう、日本として対応してくれれば良いなと思っています。私自身も、僅かながら募金等の支援ができるように頑張りたいと思います。

また、株式相場や原油市場が乱高下しやすくなっています。多くの方が株式、含み損を抱えて大変だと思います。これ以上、リスク資産にお金を入れられない、という方以外は、優良銘柄を安く仕込むチャンスだと思います。

今週は先物のSQを控えており、荒い値動きが続くと思います。特に期末の3月はバタつくのではないでしょうか。水~木曜日は注意しないと、日経平均2万円割れなどの局面が来て、ろうばい売りなとという事がないよう、自分自身注意しないとと思っています。

私は仕事柄個別銘柄は買えないので、ETFを仕込むか、デリバティブしかないのですが、以前のように相場を張ることも、お金がなくてできないため、大けがをしない範囲で、細々と買い場を探っていきたいと思います。

まあ、少し儲かっても、私の場合はウイスキーか着物の生地に化けるだけですので、深追いはしないつもりです。

f:id:uribouwataru:20220307221619j:plain

にゃん吉は賢いので、事態がおさまるまでは、安全な場所に避難しているようです。

人の不幸に乗じて過度な金儲けをたくらむと、往々にして2段下げ、3段下げをくらい、大損することになることが分かっているのだと思います。

最近、若い方が運用のブログなどで蘊蓄を語り、副業にいそしんでいる方も多いようです。でも、失敗した反面教師私、uribou曰く。自分自身を磨き、自分に投資することが最大の投資です。今の仕事を頑張ることが、大抵のサラリーマンにとって、最大の運用になると思ってくださいね。

 

年がら年中、スマホだして相場を見ている様では、良い仕事はできないし、周囲の会社の仲間や部下たち、お客様からも白い目で見られるようになっていると思います。

自分はばれないようにやっているつもりでも、見る人が見ればすぐわかると思います。

f:id:uribouwataru:20220304050708j:plain

最近は、スマホを家に忘れたときとか、かえってほっとする時があります。電車の中とかスマホいじらずに以前から読みたかった本を読むとか、自分のための時間として活用すると、もっと人生楽しみが増えるのではないかと、考えたりしてしまいます。

今日もとりとめのない話で、失礼いたしました。ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

f:id:uribouwataru:20220308233849p:plain