着物生地(483)素敵な古い紬のはぎれセット

購入年月日:2013~2014年頃
購入場所:不明
購入価格:1,000~2,000円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、素敵な古い紬のはぎれセットです。

f:id:uribouwataru:20220128160046j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160058j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160110j:plain

長さは、1.2m前後だと思います。柔らかめの緑色がとても綺麗です。

風合いも柔らかく大ぶりの模様ですが、とても気に入っています。少ししかないので、使うのがもったいなく感じます。
f:id:uribouwataru:20220128160121j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160133j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160308j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160320j:plain

黒地にきれいな青色。長さは、1.2m前後だと思います。

年代を感じされる紬ですが、独特の幾何学模様が何とも言えない魅力を醸し出しています。風合いもとても柔らかく、手によく馴染みます。

このような古い紬を手に入れてしまうと、生地のコレクションが止めれらなくなります。

f:id:uribouwataru:20220128160332j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160345j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160357j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160409j:plain

黄緑色の絣模様がとても素敵な古い紬です。長さは、1.2mくらいで、柔らかい風合、こちらもよく手に馴染みます。

この手の紬を手に入れることは、最近とても難しく感じています。

f:id:uribouwataru:20220128160421j:plain
f:id:uribouwataru:20220128160431j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160442j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160453j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160503j:plain

f:id:uribouwataru:20220128160514j:plain

最後が生成り調の紬地に、薄い茶色の絣を織り出した「はぎれ」です。2メートルちょとあります。

生成り部分の生地は、少し変色気味ですが、使おうと思えば、まだまだ幅広くいろいろな物が作れると思います。

愛着が湧く素敵な紬の古布だと思います。

 

まとめ
今回のはぎれセットは、かなりお気に入りの紬になります。年代的には昭和の初期から中期にかけてのものだと思います。
ハギレの場合は、使ってしまったら、残りはほとんど残らないので、なかなか使う勇気が湧いてきません。
もう少し、古い紬についてはコレクションして、数がもう少し集まったら、何かを作ってみたいと思います。
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

 

f:id:uribouwataru:20220206014859p:plain