ウィスキー名:マノックモア 12年 花と動物シリーズ
容量、度数:20㎖、43%
販売者:パークアベニュー
今日は、マノックモア 12年 花と動物シリーズ をご紹介いたします。パークアベニューさんの花と動物シリーズセットのうちの一本です。
ユナイテッド・ディスティラリーズ社が所有する蒸留所のウイスキーを、かわいい動物のラベルを付けて、シングルモルトとして発売したのが「花と動物シリーズ」です。
マノックモア12年には、キツツキが描かれているようです。
以下、パークアベニューさんのホームページからの抜粋です。
【MANNOCHMORE 12YEARS】マノックモア 12年熟成 43%
『グレンロッシー蒸溜所の敷地内に第2蒸溜所として建設された。』
意外とシンプルな説明です。言葉よりも実物を味うようにとの配慮かも知れません。
さて、早速いただいた感想ですが、
<色合い>
綺麗な琥珀色。
<香り>
柑橘系とクリームパンを足して2で割った香り。甘い香りは次第に強くなります。
<味わい>
まったりした滑らかな喉越し。シナモン、ドライフルーツなどコクのある甘みが追いかけてきます。
フィニッシュはドライで軽やかな麦の香り。ふくらみがあり、いろいろな風味が顔を出します。
直前でアードベッグを飲んだでの試飲でしたので、同じウィスキーという飲み物には思えないくらい別世界の味わいが広がります。
飲み比べの妙として、アードベッグのようなスモーキーなウィスキーと交互にのむと面白いかもしれません。
次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!