ウィスキー(383)アードベック AN OA パークアベニュー量り売り

ウィスキー名:アードベックAN OA 

容量、度数:20㎖、46.6%

販売者:パークアベニュー

 

前回のアードベック10年に続いて、AN OAを試飲します。

f:id:uribouwataru:20210502112658j:plain

栃木県のバー、パークアベニューさんのネットショップの量り売りです。

f:id:uribouwataru:20210502112146j:plain

f:id:uribouwataru:20210502112200j:plain

度数は、46.6%。アードベック10年とそれほど変わりはありません。

f:id:uribouwataru:20210502112215j:plain

f:id:uribouwataru:20210502112230j:plain

パークアベニューさんのオークションの解説は次の通り。

【ARDBEG AN OA】  
アードベッグ アンオー 46.6%
バーボン樽とペドロヒメネスシェリー樽とアメリカンオーク新樽のヴァッテッド

 

 さて、早速いただいた感想ですが、

<色合い>

薄い麦藁色。10年よりは少し濃いかもしれません。最後の拡大写真が一番近い色合いです。

<香り>

澄んだ草むら、あるいはバニラのような香りが微かにします。

<味わい>

スモーキーですが、やわらかな甘い味わいがほぼ同時に感じられます。ドライで乾いた味わいです。10年同様、アルコール感はあまり強く感じません。今回も、ちゃがたパークさんの小ぶりなテイスティンググラスでいただきましたが、手のひらでコントールでき、回しながら香りの変化も楽しめて良かったです。

バニラの香りはだんだんと強くなる気がします。まろやかな甘さとスモーキーさが絶妙のバランスで両立している気がします。これはこれでありかと思えるくらい、特徴のあるアードベックではないかと思います。このように色々なアードベックを家にいながら楽しめるのはとても楽しいと思います。

改めてパークアベニューさんに感謝したいと思います。

 

 

 

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!