紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(268)縞模様織り出し創作手織り真綿紬

購入年月日:2014年10月7日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:1,921円(税込) 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態 優良 
素材:絹

今日は、縞模様織を織り出した作家物の手織り真綿紬です。シンエイさんの場合、創作という言葉がタイトルについている場合は、往々にして作家ものである場合が多いです。たぶん・・・
DSC_9367
 地色は深い紺色です。感触は少しザラッとしていますが、触っているうちに真綿紬らしい柔らかな感触に変わっていきます。
DSC_9365
DSC_9366
写真ではこの生地の持ち味の深い紺色が表現できていないのが残念ですが、見れば見るほど吸い込まれるような見事な紺(藍)色だと思います。

f:id:uribouwataru:20210809164058j:plain

DSC_9363
最初に、触った感触がザラッとした感じと申し上げましたが、その原因は、真綿紬でありながら縞模様が節紬のように隆起していてザラッと感じることが分かりました。でも、触っているうちに真綿紬の滑るような風合いになってきますので、真綿紬であることは確かなようです。節紬と真綿紬の両者の性質を併せ持つ紬ではないかと想像しています。素敵な紺(藍)色の縞の生地だと思います。

 

読者になる

 


次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!