紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(178)花青海波織り出し付下げ無地着物生地

購入年月日:2018年5月3日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:165円(税込:送料別途 ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹


今日は、 花青海波織り出しの付下げ無地の着物生地です。一般的な色無地と付下げや訪問着との違いが今ひとつ分かっていません。一体どういう区分になっているのでっしょうか?訪問着は明らかに生地が多く取れるのですが、付下げとの違いが今ひとつです。ネットでしらべてもよく分かりませんでした。


八掛の部分も、この模様ですがもう少し小さめの模様になっています。色合いも薄い部分と表の生地と同じものに分かれています。

DSC_3781


拡大して見ると波の模様というよりも銀杏の葉っぱのようです。光沢があり非常に柔らかな生地です。加工するのが難しそうです。

DSC_3782


碁石袋や碁笥袋に使えるかなと思いましたが、模様が大きすぎて無理のようです。何か良い利用方法があれば良いのですが。165円とめちゃくちゃ安かったので落札してしまったのですが、もう少し考えてから入札した方が良かったかもです。

DSC_3783


ただし、八掛の部分は碁石袋にすると面白いものができそうです。色合いがちょっと明るすぎるかもしれませんが、白い蛤碁石にはぴったりだと思います。最近碁石のオークションもあまり出物が少なく注文も来ません。良い生地はいっぱいあるのですが、寂しい限りです。

DSC_3826