紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(203)金彩御所車模様訪問着 着物生地

購入年月日:2017年10月15日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:891円(税込) 送料別途500円(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹

今日は、御所車模様の金彩の訪問着を解いた生地です。

DSC_4298

碁石袋の注文をいただいていた時に、海外の方に喜んでいただければということで、豪華な金彩の訪問着を落札したものです。

DSC_4301

御所車がデザインされている所は、限られますので、表は御所車で裏は金彩の無地という形で碁石袋を数セット作りました。今残っている御所車の部分は残りわずかです。

DSC_4299
DSC_4300

柔らかな訪問着の生地でしたから、碁石袋に加工するのは結構やっかいでした。苦労して数セット作りましたが、くたくたになった気がします。

DSC_4302

接着芯を使えば、それなりに容易に出来たかもしれませんが、柔らかな風合いを残したかったこと。洗濯をしたときに、接着芯が原因でシワになる恐れがあること、などの理由から頑張って柔らかな生地と悪戦苦闘したのだと思います。

DSC_0390

写真が一部残っていました。40号くらいを念頭に置いたのでかなり大きめのサイズだと思います。金彩で作った碁石袋は結構豪華に見えると思います。残りはそれほど多くありませんが、少しずつ何か面白そうなものが出来ないか、考えながら使っていきたいと思います。