紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(179)井桁模様織り出し十日町紬

購入年月日:2018年5月2日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:310円(税込:送料別途 ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹

今日は、井桁模様織り出しの十日町紬です。最初は十日町紬には見えなかったのですが、送られてきた着物をよく見ると、十日町紬の織り柄が良く出ています。


最初は、井桁模様が作り出す亀甲模様の生地だと思っていました。オークションのタイトルを見て見直すと、亀甲模様を形作っている外側の部分が、井桁模様になっていたのです。どこを見て模様を判断するものなのか、難しいものだと感じました。


こうやって拡大すると、十日町紬らしい織りが見えてくると思います。感触は固すぎず、柔らかすぎずといった感じです。

DSC_3811


丁寧に洗濯したつもりですが、アイロンをかけてもシワが綺麗に伸びません。作るものにもよりますが、この程度のシワであれば気にならないケースも多いと思います。

DSC_3812


井桁の模様は少し大きく感じますが、枕カバーやテーブルクロスのようなものでしたら気にならないと思います。色合いも優しいピンクがかったアイボリーです。部屋の中で使う小物でしたら、リラックスできる色ではないかと思います。すぐ使う予定はないので、当面は大切に保管していこうと思います。