紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(281)菱に花模様羽織生地

購入年月日:2015年8月5日
購入場所:ヤフオク ミヤコシンエイ
購入価格:1円(税込)
送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態 良
素材:交織

 

今日は、交織の着物生地です。交織や化繊の生地でも図柄がとても面白いものがあり、コレクター心をくすぐられるものです。

f:id:uribouwataru:20210723063326j:plain

落札価格は1円。この図柄はとっても気にいているのですごく得した気分になります。分類は化繊にしましたが、交織との表示で購入しました。何の素材が交織として組み合わされているのかはわかりません。

DSC_8773
DSC_8775

羽織を解いて、洗い張りした生地のようです。縫い合わせた箇所が所々になります。多少色あせたり黒ずんだりしている部分はありますが、総じて除隊は良い生地です。薄い紫色と黒の色の組み合わせも悪くないと思います。


かなり古い生地ですが、使い方によっては面白いものができると思います。交織の生地はアイロンもかけやすいものが多く、仕上がりも綺麗にできます。生地は薄手の部類に入る感じですが、綿の交織の裏地やブロード系の生地の裏地でも面白いかもしれません。

棋具の保管袋しては碁笥袋や将棋の駒袋など面白いものが出来そうです。碁石袋でも良いかもしれません。今使っている簿石袋が古くなってきたので、近いうちにこの生地を使って作り直してみたいと思います。


次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!