紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(195)カーデュ12年 旧ボトル

購入年月日:2020年4月15日
購入場所:ヤフオク osakemarket(店舗名:お酒市場、運営会社:JOYLAB株式会社)おススメ◎
購入価格:2,550円(税込2,805円)
送料1,000円 複数落札でも、同一日だとすべて1,000円
商品状態:状態は優良
原料:モルト
度数、容量:40%、750㎖ 
輸入者:不明


今日は、カーデュ12年の旧ボトルです。

f:id:uribouwataru:20210429232645j:plain

ラベルの下部に若干の痛みはありますが、澱などはなく状態は良さそうです。前回取り上げた現行ボトルの違いが気になるとこです。
見た目の違いはボトルの形やデザインなどはほとんど変わりません。ラベルに年数表示の位置やコルクキャップの木の笠の部分にメダルのような金属が埋め込まれているかどうかの違いくらいです。   

f:id:uribouwataru:20210429232759j:plain

コルクを抜くと、コルク自体は結構老化が進んでいたみたいです。折れないだけよかったですが、これ以上進むと、気が抜けたようになってしまう場合もあるので、注意が必要です。

f:id:uribouwataru:20210429232826j:plain

今回は、ちょっと前に開けた現行ボトルと飲み比べてみましたが、はっきり言ってそれほど、大きな違いは感じられませんでした。43%の旧ボトルや、ラベルも違うその前の旧ボトルがどうかは、分かりませんが、せっかく2本前後のものを買ったのに少し拍子抜けのような気がします。

よくよくの飲み比べてみると、ブレンデッドで比較の例えてして、適切かどうかわかりませんが、J&Bの現行ボトルと特級表示のボトルの違いくらいです。わずかな差だと思います。おなじJ&Bでも、レアな旧ボトル(下の写真)くらいの違いは感じられませんでした。43%の旧ボトルや、ラベルも違うその前の旧ボトルはひょっとしたら、かなり違う味わいかもしれません。機会があれば挑戦してみたいとも思います。

f:id:uribouwataru:20210429232845j:plain

このJ&Bのボトルは、たまにしかオークションに出ないのですが、他のJ&Bの旧ボトルや現行ボトルとは明らかに一線を画す違いがあると思います。今回のカーデュは、旧ボトルの方がわずかに甘みを強く感じるくらいです。麦の香りやライトな風味はほとんど変わりません。むしろ飲み終わった後の後味は、現行ボトルの方が麦の香りがしばらく残る気がします。

恐らく、旧ボトルはコルクの状態が少し悪かったので、多少風味が落ちているのかもしれません。たまたま1回の挑戦で手にしたボトルのみの比較では十分ではないと思います。カーデュ、まだ手に入れていない旧ボトルもありますので、引き続きいろいろ挑戦してレビューしていきたいと思います。