紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(149)絣織り出し信州紬

購入年月日:2014年9月13日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:1,200円 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹
今日は、絣織り出しの信州紬です。光沢のあるグレー地に絣模様が映えます。

DSC_2478


ご覧の通り、生地の状態が良かったのに私の洗い方やアイロンのかけ方がまずく、シワが結構目立ってしまいました。このように、たまにシワが取れない紬もあります。原因が良くわからないのですが、糊などが多く付いている生地はシワになりやすい気がしています。


絣の模様も素敵で、生地の好みとしてはストライクゾーンです。まずは、日常的に使うものを作って、何回か洗濯してみるのも良いかもしれません。

DSC_2481

グレー地の紬の生地は、あまり持っていません。信州紬という事でオークションで落札しましたが、一般の紬と信州紬の違いが、今いち判っていません。一般の紬よりのっぺりした薄めの風合いの物が多い気がしましたが、この生地は結構厚みもあります。最近は、各産地で様々な取り組みがなされていて、紬に限ってみると、はっきりと判別できる特徴が分かりずらくなっているかもしれません。

いずれにしても、この生地はシワを気にしないで、いくつか小物を近いうちに作って見たいと思いっています。