紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(130)幾何学模様織り出し西陣伝承紬

購入年月日:2014年3月13日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:300円(税込)(送料別途)
商品状態:着物(アンサンブル) 優良
素材:正絹

今日は、 西陣伝承紬のアンサンブルです。西陣伝承紬もいろいろなデザインがありますが、この生地のようなデザインが私は一番好きです。

DSC_2364


西陣伝承紬の場合、デザインによっては織りの粗さが目立ってしまうものもありますが、小さめの四角い図柄の場合は、とても綺麗に整ってみえる生地も多いです。


このくらいの大きさので柄ですと、小物を作った時に非常にデザインが目立ち、面白いものが作れるのではないかと思っています。小物入れの巾着や碁石袋などを結構作った記憶がありますが、アンサンブル(長着と羽織)で入手できましたので、反物でいうと2反分の生地の量があります。残りの生地もたくさんありますので、これからもいろいろ作れると思います。

DSC_2366


拡大した写真で見ていただきますと、西陣伝承紬の場合、青系の色合いが綺麗に発色している生地が多いです。小物を作った時の印象もとてもお洒落な感じに仕上がると思います。生地の感触も柔らかくかつシャリっとした感じもします。

DSC_2367


この図柄は、斜めにしたところです。四角の時の印象と少し異なった印象を受けると思います。西陣伝承紬は、総じて解きやすく、洗濯も簡単でアイロンもかけやすいです。初めて着物を解いて、生地として使うことを考えている方にとってはおススメの着物です。