これからの着物生地の撮影について

昨日は夜にブログ用の着物生地の写真を撮影しました。

まとめて撮影するのですが、立ちっぱなしの作業のため、結構しんどいものがあります。

f:id:uribouwataru:20220209221540j:plain

f:id:uribouwataru:20220209221753j:plain

今回は本塩沢紬が結構あります。本塩沢紬は、ざらっとした肌触りで、素敵なデザインですが、この肌触りは好き嫌いが分かれるところです。

イメージからすると猫の舌がこんな雰囲気(感触)だと思います。

f:id:uribouwataru:20220209222055j:plain

このざらっとした感触は、夏場はひんやり涼しげで良いのですが、冬場は冷たく感じのるので、良い面・悪い面半々かもしれません。

f:id:uribouwataru:20220209221916j:plain

f:id:uribouwataru:20220209222248j:plain

本塩沢紬は、幾何学模様や抽象模様のデザインが多いと思います。とてもお洒落な感じのものも多いと思います。

f:id:uribouwataru:20220209222514j:plain

f:id:uribouwataru:20220209222526j:plain

色合いも落ち着いたものも多いですが、中には明るいカラフルな色合いものも結構あると思います。

f:id:uribouwataru:20220209222641j:plain

f:id:uribouwataru:20220210002807j:plain

f:id:uribouwataru:20220210003006j:plain

本塩沢紬以外は、大島紬の古めの生地も今回取り上げます。

f:id:uribouwataru:20220210002544j:plain

f:id:uribouwataru:20220210002608j:plain

素敵な幾何学模様で、小物などを作くるには良い感じだと思います。

f:id:uribouwataru:20220210003304j:plain

一部ですが、ひげ紬も少し出てきました。風合いは柔らかくてとても素敵です

f:id:uribouwataru:20220210003532j:plain上の写真は上代紬ですが、生地は、ふわっとした柔らかさがあります。

f:id:uribouwataru:20220210003752j:plain

籠目模様の素敵な紬もあります。

f:id:uribouwataru:20220210004105j:plain

f:id:uribouwataru:20220210004325j:plain

f:id:uribouwataru:20220210004422j:plain

その他西陣や変わったデザインの紬も多数取り上げます。

f:id:uribouwataru:20220210004727j:plain

f:id:uribouwataru:20220210004541j:plain

素敵な紬も多数ありますので、よろしければご覧いただけると幸いです。
詳しくは、後日ゆっくりご紹介したいと思います。

 

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

f:id:uribouwataru:20220210005235p:plain