紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(120)ロブロイ12年750㎖43% その2

購入年月日:2019年11月5日
購入場所:ヤフオクストア ゴールドリカー北野店
購入価格:1,900円(税込)送料1,000円前後 シーバスと同梱
購入状態:箱あり、状態は優良
原料:モルト、グレーン
度数、容量:43%、750㎖

今日は以前豊田市のバー、ロンケーナさんで頂いたロブロイ12年の旧ボトルを幸運にもヤフオクで安く落札できたので開けてみました。

DSC_1930

箱も付いていて状態は大変良かったです。

DSC_1929

前回はハイボールでしたが、今回はストレートでいただきました。ハイボールでは気が付かなかった、モルティなコクのある味わいが何とも言えません。

DSC_2020

栓がとても固く、抜いたり刺したりするのが少し大変です。でも品質劣化の事を考えると、このくらいきつくても良いのかもしれません。

DSC_2023

スプリングバンクの旧ボトルと言い、大阪の木下商事さんは味のある(通好みの)ウィスキーを取り扱っているようです。先ほども少し触れましたが、お味はとてもグッドです。これが1,900円で落とせてますのでオークションも悪くないな、と思ったりしています。ハズレのボトルを引いたりすると後悔するのですが、それがオークションなのかもしれません。

那智黒飴のようなコクのある甘さ、サトウキビのような香りが優しい酔いとともに、優しく広がる感じです。相場は安いですから、機会があれば落札してストックしてもよいのではないかと思います。おススメの1本です。