ウィスキー(93)ダンヒル OLD MASTERミニボトル

今まで気になっていて、中々の飲む機会がなかったダンヒルです。ミニボトルですが、状態はまずまずだと思います。ラベルのデザインからすると旧ボトルになると思います。

        f:id:uribouwataru:20210211045920p:plain

ダンヒルは、服からアクセサリーまで販売する英国王室御用達の高級紳士用品を製造・販売する会社です。そして、このウィスキーは、そのダンヒル社がダンヒルの名を冠した世界最高水準のウィスキーとして開発されたものなのです。

   

f:id:uribouwataru:20210627141155j:plain

DSC_1557

43%の度数ですが、20年熟成以上のモルト原酒と厳選されたグレーン原酒を組み合わせて作られています。

DSC_1556

細かい文字ですが、ハイランドのモルトを使用しているようです。香り高く、甘く溶けるような香りが鼻孔をくすぐります。

DSC_1558

色合いも深いべっこう色で、思わず見とれてしまいます。飲んで見ると、80年代のロイヤルサールトをさらにまろやかに、風味豊かにした感じです。とても美味しいです。クロアメのような甘露さ、甘く熟したようなフルーツの香り。

オークション市場ではそれほど高値はつきませんが、毎回結構人気があり、飛ぶように落とされていきます。なかでも透明のデキャンタたに入っているダンヒルのボトルは、そこそこ良い値段がついている気がします。きっとおいしいに違いありません。近いうちに入手して、味わってみたいと思います。まだまだ私の知らない美味しいウィスキーが、世の中にはたくさんあることを、つくづく思い知らされました。