ウィスキー名:コッツウォルズ シングルモルト
容量、度数:30㎖、46%
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY
今日は現行ボトルの「コッツウォルズ シングルモルト」をご紹介いたします。


Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより
『100%コッツウォルズ産の大麦を使用し、フロアモルティングで製麦している。
長時間の発酵と、通常とは異なる酵母菌、画期的なミドルカット、STRカスクによる熟成原酒の使用により独創的ながらバランスのとれた味わいを実現させている。』




では、実際に飲んでみましょう~
<色合い>
- 綺麗な琥珀色
- 少し薄めの色合いです


<香り>
- フレッシュなバニラの香り
- 少しツンとアルコール感も・・・
<味わい>
- 最初にじんわりとモルトの旨みと酸味
- それほどキツく感じません。飲みやすいですね
- ドライな味わいですが、スモモやライチの風味も
- 余韻としては、酸味の利いたモルトの風味が好感が持てます
- 1~2割加水するとクリーミーな味わいを感じます
- 飲み進むとドライですがクリーミーな旨みが加速します。複雑な香りがなんとも言えないですね
- 加水しても、酸味と共にクリーミーな味わいが、しっかり余韻として残ります
100%コッツウォルズ産の大麦を使用し、フロアモルティングで製麦しているシングルモルトです。
複雑な香味がなんとも言えないですが、多少ウイスキーとしては若い感じもします。
国内のクラフト蒸留所のウイスキーも似たような風味のものがありますが、シングルモルトだと軽く一万円を超えてくるので、6,000円くらいで買える本品は魅力的かもしれませんね。
さて、今回のウイスキーは、コッツウォルズ蒸溜所で作られています。
イングランドの中部、オックスフォードの北のコッツウォルズ地方のウォリックシャーに位置しています。
この地方はきれいな石畳の街並みとラベンダー畑で有名ですが、映画『ハリー・ポッター』の撮影地としても知られています。
一度は訪れてみたい素敵な蒸留所だと思っています。


