着物生地(814)幾何学に縞模様手織り紬着物生地

購入年月日:2014年頃
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:318円
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、幾何学模様に縞模をあしらった手織り紬の着物生地です。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は複数色で、特に特定はできません。状態はとても良く、オークションの説明は特にありませんでしたが、着用可能なお品だと思います。


(風合い)

風合いは、少しかたい風合いです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

パステル調の生地に幾何学的に縞模様の図形を配置した素敵な生地になります。

肌触りは、交織の生地のようにざらっとしたものを感じましが、おそらく織の関係でそのように感じるのかもしれませんね。

嫌味のない色合いは、大きめの袋や巾着を作って、お買い物や大ぶりの道具などを保管するにはぴったりくるように思えます。

すぐに使う予定はありませんので、しばらくは大切に保管して置こうかと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ