巾着の修理と真綿紬の巾着~

今日で今年の仕事のピークも過ぎ、あとは仕事納めを待つばかりです。

いろいろあった一年もあとわずかで終わりになります。今年も当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。

こんな調子で一年があっという間に終わってしまうと思うと、少し怖い感じもします。まあ、最後まで気を抜かずに頑張るとしましょう~

 

さて、巾着ですが会社の同僚から、巾着の紐が取れてしまったのと、裏地がかたくて口の部分の紐が閉めづらいと、修理の依頼が来ました。

口の部分の紐が結びづらいのは、裏地の生地がかたいのが原因です。

幸い紐が1本取れてしまっていたので、残りの紐も取り、裏地をはがしてあたらしい柔らかめのものと交換しました。

縫い付けた裏地を解くのは、結構時間がかかりましたが、なんとか新しい裏地に換えて作り直すことができました。

裏地の色が気に入っていただけるか分かりませんが、紐も通し直したので、まずはこちらで使っていただければと思います。

口の部分もきちんと閉まるようになりました。良かった、良かった。

 

あとは、お気に入りの真綿紬と空色の紬で巾着を1つ作りました。真綿紬は表地に、空色の紬は裏地に使っています。

 

表地の真綿紬もすてきなパステル調の少し灰色がかった空色で、個人的にはかなり気に入っている生地です。

スマホなどを入れるには丁度よいサイズではないかと思います。

衽や衿の部分の生地でも、小さめの巾着なら結構たくさん作ることができるので、着物を解いた生地はなるべく無駄にしないで有効に使って行けると思います。

今日はこれから故障したカメラの後継機をオークションで落札する予定です。

今日の写真はスマホで撮りましたが、今後は新しいカメラで素敵な写真が撮れたら、と思います。

新しいカメラが来たら早速、ご報告いたします。今日ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ