ウィスキー名:アランモルト10年
容量、度数:30㎖、46 %
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY
今日は現行ボトルの「アランモルト10年」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。
Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより
『アランのメーカー終売品。現行では"ロックランザ蒸留所"のところを、旧名の"アイルオブアラン蒸留所"と表記されている。』
では、実際に飲んでみましょう~
<色合い>
- 綺麗な濃い目の琥珀色
<香り>
- かすかにスモーキー?
- 少し甘い香りもします
<味わい>
- 酸味とこってりした甘み
- 口の中で酸味と甘みが小躍りしています
- いかにもアランらしい芯の通った甘み
- 次第にドライな風味がやってきます
- 余韻はドライなクリーミーな味わいが、強めの甘みと共にしっかり残ります
- 少し加水すると、酸味と甘みと旨みのバランスがとても良くなります。お好みで3割程度~加水してお飲みいただくとバランス良く美味しくいただけるのではないかと思います
- 加水後の余韻は、バランスの良いまろやかな甘みと旨みがゆっくり続きます
マンゴーのようなこってりした甘み。いかにもアラン、と言った感じですね。
過去たくさんアランも飲んできた気がしますが、スモーキーなウイスキー同様、飲み続けるとはっきり言って飽きが来ます。
世の中にグレーンウイスキーを入れたブレンデッドウィスキーが発売されている訳も分かる気がします。
疲れがたまっている週末などにゆっくり飲みたいウイスキーだと思います。
私の中では位置づけ的には、ブランデーに匹敵する味わいです。紅茶に入れて飲んでも美味しいかもしれんせんね。
たまに無性に飲みたくなるアラン。最近はバージョンも増え、たくさんリリースされています。
同じ名前のボトルであっても、リーリース時期によって度数が異なっていたりして、飲むごとに味わいは微妙に違っていると思います。
家に一本は備蓄して、ブランデーのように飲みたいモルトだと思います。